counter

何かの残骸

メモです。

ART-SCHOOL/渋谷AX

何気に今までイベントとか対バンでしかアート見たことなかったかも。なのでワンマンは今日が初めて。
そして最後にアート見たのいつだったか覚えてないほど年単位で久し振りだった('A`)
しかもこんなでかい箱のアートも初めて。ロフトとかシェルターのイメージしかない・・・
ライブの空気が昔に比べると随分と柔らかくなってた。ワンマンだといつもこんな感じなのかなあ。
更に演奏も歌も上手くなっててびっくりした。メンバー変わったからというよりは木下の演奏が。ちゃんと歌と演奏で伝える事ができてると思った。
あの頃の下手糞で切羽詰ってヤケクソな感じも好きだったけど。
しかしちょっと歌うの辛そうだった。アコースティックの時は特に。

今日は起きたら夕方16:30で、AXまではうちから1時間半くらいかかるよなーとか思いつつ開演18:30なのでちょっと焦ったけど、18:30過ぎくらいに無事に入場。
アートのライブ(ツアー最終日?)はいつも雨だとかMCで言ってたけど雨の日のライブは嫌だな。
入場して多分10分くらいで開演。
アートの曲は全部知らないから長く感じたのかと思ってたけど、会場出たの9時過ぎてたし、2ちゃん見たら34曲も演ったらしい。
以下、アートスレ355より。

プール
水の中のナイフ
EVIL
BLACK SUNSHINE
ガラスの墓標
LOVE LETTER BOX
ウィノナ ライダー アンドロイド
foolish
プールサイド
MISS WORLD
欲望の翼
アイリス
クロエ
ダニー・ボーイ
LILY


LUCY (Acoustic)
SKIRT (Acoustic)


フリージア
LOVERS LOVER
イノセント
サッドマシーン
刺青
スカーレット
ロリータ キルズ ミー
UNDER MY SKIN
あと10秒で
FADE TO BLACK


Encore1
Waltz
NEGATIVE
BOY MEETS GIRL
車輪の下
斜陽


Encore2
しとやかな獣


Encore3
SWAN SONG

3回目のアンコールは危うく帰るとこだった。
客電つかなかったけどみんな帰ってたから、アンコール2回目で終わったのかと思って出口に向かった矢先に急に出てくるから('A`)
アートの変貌っぷりと今日のライブがとても良かったので、7月のチケットも買ってしまった。
照明の使い方とかも好きだなあ。
アコースティックの時の星空とか、キャンドル風味なやつとか、真っ赤なのとか、コマ送りに見えるのとか。
どうでもいいけど、コマ送りと言えば唐突にプリのtemple at the backを思い出す。
もうAXに来ると確実にプリ思い出す。そういえば明後日かあ。
アートスレ見たら、なんか脱退とか解散とかの心配されてたみたい。
一体何があったんだろ('A`)?
そんな心配せずに今日のライブを楽しめてラッキーだったかも。
そういや宮崎あおいネタのMCではこの人もうダメぽと思いました。


そういやAXの帰りは渋谷の人ゴミの中を歩くのが嫌なので、原宿から帰る事が多いのだけれども、今日は代々木第一体育館でやってたMTVのイベントの終演とかぶってしまって結局人ゴミの中を帰る事に('A`)
フーバスも来てたのかあ。
新譜聴いてないけどちょっと見たかった。