counter

何かの残骸

メモです。

神戸にて

写真あんまり撮らなかったけど、食べたものでも。
-----
フロインドリーブ
http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/index.htm
初日ランチで。
教会を改装したカフェ。おされなだけかと思いきや、雰囲気だけでなく味もいい。
ローストビーフのサンドと、チーズのオープンサンドを食べた。どっちも美味しいんだけど、ローストビーフが高いだけあってやわらかくてジューシーで絶品だった。
-----
あげは
http://cafe-ageha.jp/
疲れたので休憩がてらお茶を。
雰囲気がまったりしてて落ち着けるお店だった。チャイもたっぷり入ってて美味しかったし。今度はごはんも食べたい。

ちょうど、コーベアーのフェアをやっていたので、お土産として購入。神戸(KOBE)のくま(BEAR)だからKOBEAR。かわいい。
http://kobear.jp/
-----
貴味蛸
http://kimitakookamoto25.hp.infoseek.co.jp/
昼のサンドウィッチが予想外に量が多くて、晩は軽めにしようってことで明石焼きを。
ここは昔から人気の明石焼きのお店。感動するほど美味しいっていう系統ではなく、素朴な美味しさな明石焼き。この辺に住んでたとき、たまに行ってたけど、味が変わってなくて安心した。
ほんとは、この辺の駅前に出てた屋台のたこ焼きも食べたかったんだけど、廃業したんだか移動したんだかで見当たらず。残念。
-----
フーケ
http://www.yogashiclub.com/
デザート食べてない!ってことで、フーケでケーキ買ってホテルへ。甘さ控えめで美味しい。

-----
コム・シノワ
http://www.comme-chinois.com/Boulangerie/index.htm
2日目の朝ごはんで。
神戸に行ったら、絶対にコム・シノワのパン食べようって思い続けていた美味しいパン屋さん。系列でレストランとかケーキもやってるけど、手軽で美味しいのでここのパンが大好きだった。
写真だとアレだけど、デザートパンも惣菜パンも具がたっぷりで、クロワッサンやデザートパンは惜しみなくバター使ってて、今まで食べたパンの中でもここのパンが一番好きだ。東京でも食べられたらなあ・・・

-----
アリアンスグラフィック
http://www.equiv.net/shop/data/sk002/
神戸最後の食事。味は普通だけど、雰囲気が素敵すぎる。いつものカレーではなく、カレードリアに挑戦してみた。この店も落ち着けて好きだな。