counter

何かの残骸

メモです。

やっとPSPを6.10にアップデートした

ネットワークアップデートが面倒くさいので、いつもは基本的UMDアップデートしかしないのだけど、6.10で新しく導入されたSensMe channelsを使ってみたかったので久しぶりにネットワークアップデートを。
SensMe channelsは↓こんな機能だそうで。

Media Go”からPSPに転送された音楽ファイルをソニー独自の12音解析技術を使って解析し、「リラックス」「ダンスフロア」などの12のチャンネルに自動的に分類します。

どれだけこの解析が合ってるのか試してみたくて。
というわけでMedia Goも立ち上げてこっちもアップデートして、とかやっていたら、Media Go自動的にSensMeの解析を始めたんだけど、これがまた時間がかかるかかる・・・8000曲くらいを半日くらいずっと解析しててまだ半分も終わらないんだけど。うちのPCがアホなだけだろか。まあいいや。
SensMeも初めてさわったけど、ちょっと面白そう。画面はこんなん。

高速で悲しい曲は少ないのね。
指定した曲に近い感じのプレイリスト作ったりできるみたい。
試しに、Synchronicity(By HISASHI)に近い曲のプレイリスト作ってみたら、有名どころだとカリソメ乙女(林檎)とか同じ海の色(ザバ)とか・・・ち、近いのか?


PSPの方も6.10にアップデートしただけではSensMe channelsは使えなくて、別途ダウンロードする必要がある。
http://www.playstation.com/psp-app/sensme/jp/download_pc.html
6.10に一緒に入れてくれよ。そういうわけにもいかないのか。またPSP本体とは別にアップデートしなきゃいけないみたいだし・・・
PSPのはこんなん。「リラックス」のチャンネル。ジャケ少ないなー。

適当にぶちこんだ曲からは、ポスタル(サーヴィスの方)とかTFC、Shinsの曲がリラックスな感じみたい。おお、合ってる!
しかし浮動産の「震度1」とかもリラックスになってたり。タイトルも曲調も全然リラックスじゃないw ちなみにカトリーヌはダンスフロアだった。楽しいからダンスでいいか。
こういうのって、ユーザーからのフィードバックとかしないのかな。今のままだと、合ってないのを楽しむという楽しみ方しかできない気がする。面白いからいいけどさ。