counter

何かの残骸

メモです。

植物図鑑

植物図鑑

道端に落ちてたイケメンと、それを拾った女の子(20代半ばだけど私から見たらじゅうぶん女の子だ)の恋愛のお話。
恋愛物語は特に好き好んで読むジャンルじゃないんだけど、有川さんのはなんか面白くて読んじゃう。
設定がぶっ飛んでたりしても、登場人物の心の動きに共感できるからだろうなあ。つい友達の恋愛みたいに応援したくなっちゃうし・・・
あと、この人は人間の醜い部分も描けるけど、この手の物語ではあえてそこをメインにしないで、ラブコメを描くんだ!という意気込みで描いてるのが分かるからってのもあるか。
収納場所の都合で、文庫化するまで購入は我慢。
しかし、男ってなんでこうなんだろうって思う。相手のためだと思ってるのかもしれないけど、相談もしないで一人で勝手に決断してさ・・・置いてかれる方の気持ちも考えろよって。男という括りで考えるのはあれなのは分かってるけど、もうお前らアホだろと言いたい。

暁の天使たち (C・NOVELSファンタジア)

暁の天使たち (C・NOVELSファンタジア)

電車で読むにはちょっとてれる表紙。美しいんだけどね・・・。
世界は海賊の方で、デルフィニアと海賊の完結後のお話。リィとかルウとかシェラたちファロットズ、リィの血の繋がった親兄弟もろもろの紹介編。
これはご都合主義どんとこいな人じゃないと楽しめないと思う。私は複雑な心境ながら、やはりこの先彼らがどうなるのか気になるので、適当に楽しみつつ見届けたいと思う。