counter

何かの残骸

メモです。

TGS 2012

個人的には楽しかったけど、今年はついにMSが出展しなくなり、一般的にも話題になるようなレベルの目玉がなくて盛り上がりに欠けた印象。
今年は開場ちょっと前に到着する具合で行ったら、駐車場方面まで入場待機列が。でもさくさく進んだので10時過ぎには入場できた。半日参加のため14時くらいまでうろうろ。モンハンとか混んでるとこは混んでたものの、やっぱ全体的には去年より人が少ない気がした。ビジネスデーだったせいもあるのか。快適にまわれたからよしですかね。

LBP Karting(PS3

リトルビッグプラネット カーティング | プレイステーション® オフィシャルサイト
さあ、コンパニオンのお姉さん、私の華麗なるドライビングテクニックをしかと目に焼き付けるがいい!
スタート! ぎゅいぃぃーーーーーーーーーん! ちゅどーん
だって私レースゲームというかアクション性を要求されるゲーム全般的に苦手だし、その中でもレースゲームはあまりの下手さ加減に、ゲームと現実の車の運転は別物だと分かってはいても一生リアルで車の運転はしない決意をしている程ですよ自慢じゃないけど。
始終真っ直ぐ走れず、ふらふらの運転。すいませんお姉さん仕事なのは理解していますが可能であればこれ以上見ないでください・・・・・・
それはさておき、マリオカートやったことないんだけど、プレイに関しては似たような感じなんだろうか。コース上のアイテム取ったり対戦相手に攻撃できたりするし。でもLBPシリーズの本領はクリエイトだしな。試遊はレースのみだったけど、クリエイト職人の皆さんがきっと素敵なコースをアップしてくださる事でしょう。
ジャンプするときにくるくる回るのとか、もーかわいかったなあ。ボタン押すだけで回るので、下手でも回せるしね。私より下手だと、着地するとき失敗して逆走するらしい。
ゲーム自体は下手っぴでも楽しめるしリビッツくんかわいいので、これは買う!

Sound Shapes(PS Vita

サウンドシェイプ | プレイステーション® オフィシャルサイト
Beckが曲を提供しているのをPitchforkで知って、興味を持っていたロコロコっぽいゲーム。
試遊では5曲くらいの中から制限時間内プレイできて、べくたんの曲は難易度が高いと言われ断念し、一番簡単なDeadmau5さんの曲で。だってアクション要素が(ry
雰囲気的には粘着質なソロロコロコみたいな? 壁やオブジェクトにぺとっとくっついて、時にはジャンプしつつころころと進んでゴールを目指す。攻撃されたり危険な場所もあったり。デザインもシンプルでかわいい。そして何より曲が豪華。しかし正直なところ操作に必死すぎて曲を楽しむどころではなかった。一番簡単なステージだったのに。
このゲームも本領はクリエイトモードらしい。LBPみたいに他の人のステージが遊べたりするんだろか。だったら面白いけど。
日本も来週配信で、DL版のみ1200円。あらお安い。アマゾンに商品ページあるからパケ版も出すんだろうか。
クロスプラットフォームタイトルで私が試遊したのはVita版。買うつもりだけど今はカーニバリアを救うのに忙しいからなあ。プレイするのはいつになる事やら。

レイトン教授VS逆転裁判3DS

レイトン教授VS逆転裁判
教授とナルホドくんが並ぶとなんか絵的に凄いな。
試遊版は逆転裁判パートとレイトンパートに分かれていて、制限時間内ならどちらをプレイしてもOK。私は逆転裁判パートからプレイして、裁判の後半でいつの間にか教授が出てきて2人が並んだシーンがとてもシュールで・・・
レイトンパートは途中までしか出来なかったから何とも。
どちらも過去作を未プレイなので何とも言えないけど(逆裁iOS版を買ったものの積・・・)、積みゲーが崩れたらそのうちプレイしたいタイトルではある。普通に面白いだろうし。

ソウルサクリファイスPS Vita

SOUL SACRIFICE | プレイステーション® オフィシャルサイト
試遊はしてないけど、SCEブースで稲船さんのステージを見学。
倒した敵や死んだ仲間を救済するか、生贄にして力を手に入れたり強い魔法を使ったりするか、選択するシステムが特徴。
4人マルチプレイがLiveで流れてたけど、みんな生贄にしすぎw 誰も救済しないw 救済するとどうなるのか観たかった気も。特に敵。
敵は元人間だそうで、戦闘中に敵の心中が流れてきたりして本当に生贄にするのか悩ませるようになっている。Liveプレイの人たちは躊躇なく生贄にしてたけどw
こういう世界観大好きだけど、いかんせんアクションゲーなので私は買わないだろうなあ。でも頑張って欲しいタイトル。

Fate/stay night [Réalta Nua](PS Vita

なにげにTYPE-MOONのゲームって未プレイなのですよね・・・
特にエロシーンがないと嫌ですというわけでもないので、これを機にやってみようかなあ。別にVitaでなきゃいけない理由もないので、Vita版じゃなくてもいいけど。

川越シェフ

SEGAブース通りかかったらちょうどなごっさんが語ってらしたのでそのままお話を聴いていたら、後半でスペシャルゲストの川越シェフが・・・生でドヤ顔を拝見してしまったw 私の中でシェフの印象が強すぎてゲームの方がおざなりにw

忘れてた

スマブラのパクリゲー、試遊しようとしてたのにすっかり忘れてた。HMZ-T2も忘れてたけど、他にも触れる機会あるので。
あとWiiUの試遊ブースには迷ってたどり着けなかった。結局どこにあったの・・・

写真など


謎のかわいい生物が歩いていたので後をつけたらPSO2のキャラのようでした。激写。

謎のかわいい生物が歩いていたので(ry これもPSO2のキャラらしい。

PSO2ブースの上部にいたドラゴン。迫力。


モンハンブースのアイルー。かわいいにゃー。

アイルーは土日のみだけど、うちわ配ってたのをゲット。かわいいですにゃ〜。


メガテンのコスさん。なんかメガテンの新作、おされ感が出てましたね・・・メガテンなのに・・・

痛バッグ。でも裏は字だけなので、字の方を表にすれば大丈夫!


地球防衛軍のブースに展示されてたやつ。男の子が好きそう。

確かバイオのブースだったような気がする。

どこのブースだっけ・・・軍人さんコスのスタッフ多かったな。

その他

ちょっとトラブルがあって足を怪我して流血w 名誉の負傷www 痛いw よし、これで家に引きこもる口実ができたぞ!
-----
東京ゲームショウ 2012の総来場者数は過去最多の22万3753人に【TGS 2012】 - ファミ通.com
盛り上がりに欠けるとか何とか言っちゃったけど、来場者数は過去最多だったらしい。でも、ビジネスデーはやっぱ少なかった。土曜日が凄いけど一体何が・・・