counter

何かの残骸

メモです。

フジロック2014総括

今年もテンプレで。ワーストは書いても仕方ないのでパス。当日のメモの方が詳しかったり被ってたりするけどそれはそれで。

【参加日】

7/24(木)〜7/27(日)

【ベストアクト】

Basement Jaxx

直前までフランツを取るつもりだったけど(ほんっっっっっとーーーーーーーーーーーにこの被りは悩んだ)、前夜祭で場外の岩盤からずっとBJが流れているのを聴いてるうちにBJに大きく気持ちが傾き、結構直前までやっぱフランツも見たいしなあ、半々くらいで見ようかなあとかうだうだしてたものの、最終的にBJをフルで見る事に。でもきっとフランツも楽しかったよね。

しかし! BJ楽し過ぎ! BJを選択した事に悔いなし! やっぱりBJにはフェスマジックがある! 欲を言えば最終日にやって欲しかったなー。最終日がちょっと不完全燃焼だったので・・・BJで〆た初日こそ、もう私のフジロック終わったー!って感じだった。前回のクロージングでは、ダンサーをたくさん引き連れての派手なステージだったけど、今回はボーカリストをたくさん引き連れての歌中心のステージ。最後に全員登場したけど、何人いたっけ・・・

もー、最初のGood Luckからテンション上がったなー。Good Luckはしっとり格好良く始まってからの、サビでどかーんって盛り上がるのが大好き。

Raindropsはもうライブの定番曲となってるんですかね。毎回趣向を変えたアレンジしてくるのが楽しくて、ライブで聴くのが楽しみな曲。いつか、Raindropsのアレンジだけ詰め込んだアルバムとかでないかしら。今回は荘厳なオーケストラな音で、さらにダンサー付きだったんだけど、そのダンサーがなんと白いチュチュを身に纏ったバレリーナ。このバレリーナは日本人の方だというのを後で知った。さすがに動きが美しい。BJの曲に合わせてバレエ踊るっていう意外性も面白くて。ライブの最後の方でも踊ってた。

新曲のNever Say Neverもばっちりはまってた。やるとは思ってたけど実際聴けるとやっぱ嬉しい。これ、PVが日本もので面白いんだよね。他にも、Where's Your Head AtやRomeo、Jump N' Shout、Do Your Thing、Red Alartとかシングル曲も満載でもう初日で燃え尽きてた。新譜発売したら単独来日あるって信じてる。

【良かったアクト】

数曲しか聴いてないのは除く。

  • Lorde:今回のフジではヴィンさんとちょっと比較してしまうんだけど、ロードちゃんはステージ上で結構動くんだけど自然に動いてる感じで、やっぱり表現の大部分を占めるのはあくまでも歌。なんなんだろな、あの表現力。メモにも書いたけど、言葉の壁を越えて波のように伝わってくる感じ。1曲歌い終える度に拍手と歓声が凄かった。このフジでのライブが日本での初ライブだったそうで、立ち会えてよかったなあって。しかし、色々なとこで17歳とは思えないって言われてるのがw でも実際ライブ見ると圧倒されてそう思っちゃうんだよね。
  • St. Vincent:ロードちゃんと比べると、ヴィン様は歌はもちろんだけどビジュアルや動きも含めて総合的なエンタテインメントなステージだなって思った。有無を言わせぬ存在感で、ライブが始まった瞬間に会場はヴィン様ワールドな空気に。サポート?のギターのお姉さんも、ヴィン様と双璧で格好良かったなあ。ただ、やはり途中の八ッ墓村演出が気になりすぎて。本人は知らないだろうけれども。
  • Ásgeir:北欧ばんざーい!って思いましたね。ザ・北欧!なSSW。どうでもいいけど、ぐぐったらゲイルさんまだ22歳なんやね・・・でもはげてるんやね・・・M字に・・・ライブはもうすっごく良かった。結構雨がちだったのに、ゲイルさんの時間帯は見事に晴れて天気も味方につけた感。是非単独来日して欲しい。
  • Owen Pallett:私、初めてアストロホールでライブ見たときに、パレットさんの前髪かき上げる係になりたいわーって思ったんだけど(前髪邪魔そうだったから・・・)、最近前髪短くなちゃって残念、っていうかそんな事はどうでもよくて、前日にアケファとしてトリでステージに立って、翌日に個人でもやるってパワフルだよな。賑やかなアケファと違って、ソロは一人多重演奏。演奏した音をその場で録音してループ再生する、ってのを何度も繰り返して音を重ねていくのが、凄くて面白い。見た事ない人は一度是非彼のライブを体験して欲しい。
  • Manic Street Preachers:迷いましたよ、アケファと思いっきり被ってたから。でもね、アケファはまた数年後に来ると思うんよ。でもマニックスは今後またフジのステージに立つか分からないじゃん。そしてフジ10年振りですよ。行きますよね。人少なかったけど、濃ゆいファンは結構前方に集結してたみたい。アンコールはなかったけど、目一杯歌って演奏してくれたからまんぞくです。ジェームス、凄く動き回ってて、MCでめっちゃ息切らしてて大変そうだったし。それだけ全力でライブしてくれたんだと思うし。
  • その他:ボッパーズ、アケファ、リップス、ボンベイ、オケゴ

【ベスト飯】

今年は宿の朝ごはんたくさん食べちゃったから現地ではあまり食べれず。

  • ジャスミンタイ/グリーンカレー(オアシス):とりあえず1回は食べておかないと、な定番。そういや、去年パクチー食べれるようになったとか言ったけど、やっぱ苦手だからタイラーメンはパスしました・・・
  • 金六/もち豚(オアシス):同じく。
  • 博多もつ鍋うみの/もつ鍋ちゃんぽん(場外):今年の新店。いい出汁出てた。どうしても気になったので最終日の〆に食べたけどすごく美味しかった。ちょっと寒かったしね・・・。福岡のお店かと思ってたら東京のお店だったので、近いうちに店舗の方にも行きたい。
  • ガレット屋/バナナキャラメルクレープ(ワールドレストラン):こちらも今年の新店。キャラメルたっぷりで美味しかったなあ。最終日にきのことベーコンのガレット食べようと思ってたら売り切れてたのが残念だった。来年も出店してたらリベンジしたい。

今年もオアシスのポカリのお姉さんの笑顔に癒されました。ポカリ様は笑顔がかわいい子を雇うポリシーなんでしょうか・・・そうだとしたら私は今後スポーツ飲料はポカリ一択だよありがとうございます。

そういや今年はクロワッサンソフトとかサムライジェラートが来てなかったな。やっぱり冷たい系のみのお店は天候に大きく左右されてしまうから難しいんだろうなあ。特にフジでは。

【その他一言】

今年は明らかに人が少なかったから、経営的に大丈夫なのか心配。参加者的には快適だったけど。基地作らないでうろうろするタイプの人間には、グリーン後方がびっちり基地で埋まってるとツライんだよね。

いつもは新年に開催日が発表されるのに、今回最終日にはすでに来年の日程が発表されてたので、新年一発目で大トリをドーン!と発表、かな? となると来年は凄いの来るんですかね。・・・ダフパン? ダフパン来ちゃう? ファレル付きで来ちゃう? もしくはポールかストーンズ。いずれにしても楽しみ!