counter

何かの残骸

メモです。

VERB TOUR 2008/ZEPP TOKYO

いやあ、楽しかった! 後ろだからまったり楽しむとか言っててすいませんでした。本編汗だく。
いつものように携帯からアンケートに答えると、待ち受け+セットリストも教えてくれる仕様だったので今日のセットリスト↓

01.ACID HEAD
02.誘惑
03.GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
MC
04.REGRET
05.Lovers change fighters, cool
06.Lock on you
MC
07.つづれ織り〜so far and yet so close〜
08.春を愛する人
09.STARLESS NIGHT
10.電気イルカ奇妙ナ嗜好
MC
11.紅と黒のMATADORA
12.彼女の"MODERN…"
13.SHUTER SPEEDSのテーマ
14.ピーク果てしなく ソウル限りなく
15.BEAUTIFUL DREAMER
16.VERB
en
17.Cynical
18.サバイバル
19.I'm in Love

開演17:00過ぎの終演19:00過ぎだったから、GLAYにしては2時間くらいの短めライブ。渋谷とかだったらハシゴライブできるよなあ。
やっぱりCブロックはほんと後ろで、メンバーがチラ見えするくらいな感じだったのでステージの様子とかは全く不明だけれども。しかしライブは同じ空間を共有する事に意味があるのでまあいっか。GLAYでライブハウスなんて行けるだけで有り難いよ。
UDOに移ってから開演前の定番?になってる前説。なんか微笑ましい。UDOの人たちとも上手くやってんだなー、と妙に安心。
ライブは飛ばしてたなあ。箱ライブでは定番化してきたのか、1曲目からACID。TAKUROの例の演出がないのは残念だけど、1曲目からだと一気に点火してぐわーっと持ってかれるのが面白い。その流れで誘惑、そんでまさかのGIANT STRONG(ry。残念ながらアニメなしだったけど。もっかいアニメ観たいなー。なんかのついでにDVDに入れてくれないかな・・・。
ラバチェンはライブで聴いたの初めてかも。珍しい曲を聴かせて頂いた・・・ありがたや。そんな事より原色やれ派なのでアレだけれども。
TERUはロクオンでえむわんとか出れば結構いい線いくと思う感じでいつものロクオン。初期に比べるとお客さんの反応も「きゃー!」が減って笑いが増えてきた感じw 頑張れTERU。どこまでもつきぬけろロケットで。
個人的に山場だなあと感じたつづれ織りから春愛の流れは最高だった。その前がMC挟んでてもロクオンなのがアレだけどw つづれ織りはこんなにいい曲なのにバラードベストにしか入ってないって勿体無いよなあ。こういう曲こそ世に送って欲しい。しかしTERUはFC限定ライブで気が抜けすぎてるのか歌詞飛ばし多かったな・・・年越しは頑張れ。
電気イルカも久しぶりに聴いた。今回はちょこちょこ懐かしナンバーが入ってて面白いセットリストだったな。何故かHISASHI曲多目という。そういやイルカ始まる前に変な音流れてちょっとトラぶってたなあ。スタッフも頑張れ・・・。これはミスじゃなくてギャグだとJIROが言ってたけどw
あとはいつもの流れな感じで。しかし彼女とシャッターの流れは何だかんだで燃える。
I'm in Loveも久しぶりで、おおっ!て感じだったけど、この手の合唱曲は大きい会場でやった方がいいような気がする。なんか一体感が違うというか。
メンバーが去ってから流してた3月っぽいミディアムな新曲結構良かったなー。早くちゃんと聴きたい。
来年はデビュー15周年てことで、ライブをたくさんやるとMCで言っていたので期待していよう。あとドームもやって欲しい・・・。

        • -

GLAYはまだまだライブハウスのブロック分けは仕方ない感じなのか。周辺は特に問題もなかったけど。後ろだからか。余裕持った人数しか入れてなかったのか、Cブロックの後ろの方がかなり余裕があって手振りとかしやすくて快適だった。
しかしUDO自体がライブハウスのライブ慣れてないのか相変わらず客さばきの手際は悪い。だからうどうぇす失敗するんだよ・・・今度やるときはGLAYも呼んでください。猫連れて見に行くよ。でもこれからだと思うのでUDOも頑張れ。
今日は久しぶりに一人GLAYライブだったけど(とは言っても友達が付いて来てくれた挙句にライブ中の荷物を預かってくれた。ありがとう;;)、待ち時間に話しかけてくれた人がいて楽しかったな。自分からは話しかけられないのでそういう事できる人が羨ましい。
とりあえずグッズはデザインが好みではなかったのでパンフだけ買った。HISASHI、グランゾート観てたのかw そして年越しの餅ビデオを楽しみにしていよう。

        • -

開演前の音楽って使い回してんのかな。気に入ってる曲だけ?ワッデュヤとかLOSERとかBorn Slippyってたまありでも流してたよなー。丁度Born Slippyの頭でライブ開演でライブ始まって嬉しいような聴きたかったような。