counter

何かの残骸

メモです。

福岡

いつもは某バンドのツアーのときに福岡観光するのだけど、いつもライブが邪魔であんまり観光できないのが悩みだったので、ついに純粋に観光に行ってきた。
福岡大好きすぎる。

博多駅

いつもホテルは赤坂か天神なので、博多駅はスルーしていたのだが、今回は博多駅がかなりリニューアルされたと聞いて立ち寄ってみた。

なにこれ知らない駅すぎる!博多駅の変貌っぷりにびっくり。来月は山笠があるので、やぐら?建設中。いつか福岡の祭りにも参加してみたいなあ。旅行代が凄いけど。
そういや福岡空港も夏には新しくなるらしいんだよなあ。早くまた行きたい。


駅ビルのてっぺん。博多近郊で一番高い場所らしい。空港があるから建物は高さ制限があるとか。


博多駅の屋上にできた鉄オタの聖地・鉄道神社。
博多駅ぱねぇ…
友達が鉄オタなので楽しそうだった。

せっちゃんラーメン

お昼食べるためだけに天神へ。いつものチャーシュー麺ネギ抜き。
とんこつラーメンの中ではここのが一番好きだな。結構こってりしてるのに、気付いたらスープまで飲み干してしまっておる。
六本木の赤のれんが近い味らしいので、そのうち行ってみたい。

Jacques Monod

中洲のおされカフェ。
福岡県公会堂貴賓館にお店があって、クラシカルな雰囲気で素敵だった。


箱崎宮

樹齢200年の菩提寺
浜辺の鳥居に近づけなかったのが心残り。

箱崎のにゃんこ。

トクトク



安定の美味しさ。
2人で行ったのに、今回は刺盛りを4人前も頼んでしまったw 板前さんに内容をどうするか訊かれて、色々な種類が食べたいとリクエストしたら、できる限り頑張ります!と言って20種類も盛ってくれた。ここは定番のお店確定だよ。次もまた絶対に行きたい。そして刺盛り4人前注文するw

中州の屋台村

勇気を振り絞って初めて屋台へ。そのため、トクトクはかなり早い時間に行っておいた。
だいたい地元っぽいお客さんがいるお店は美味しいのではないかと。そもそも素材がいいもん。特に魚介類。
それなりに混んでいた屋台で、明太子の天ぷらと、野菜&魚の天ぷら盛り合わせを頂いた。おかみが和装で素敵だったなあ。