counter

何かの残骸

メモです。

フジロック持ち物リスト 4泊5日バージョン@2012

今年の持ち物リストを早めに作成しておく。消耗品以外は特に新調する物もなし。でも折りたたみ椅子を小さいのに新調しようか悩み中。
今回は前夜祭から月曜の朝までフル参加。交通は往復とも新幹線。宿はツアーの民宿雑魚寝。そして今年は1人なので荷物多め。

これ忘れたら死ぬ

  • フジロックのチケット
  • 新幹線の切符
    (月曜帰宅の場合、帰りの切符は事前に買っておかないとかなり並ぶ。始発組は知らないけど。席が団体さんに占拠されている事も無きにしも非ずだけど、基本的には自由席で十分。そういうイレギュラー回避したい人は指定の方がいいかも。)
  • 宿泊チケット
  • お金
    (余裕持って3万円くらい? 食費は1000円札に崩しておく / 飲食費1日約2〜3000円>酒呑みはもっといるはず、グッズ代、お土産代)

会場編

身に付けておくもの
  • ↓を入れる小さめナナメがけショルダー
    • 会場用財布(小銭と札だけ入ればいい)
    • めがね+めがねチェーン(モッシュピットに突っ込む眼鏡っこはチェーン必須)
    • pdf職人さんのタイムテーブル(去年はなかった・・・ご無事なのだろうか)
    • 携帯
  • マフラータオル
  • 帽子
  • 靴:その日の天気や状況でどちらか判断↓
    • スニーカー(メレルのゴアテックスのハイカットタイプを愛用。15000円位のやつ。軽い雨と晴れの日はこれで。ぶっちゃけ滑る。)
    • レインブーツ(LaCrosseのショートブーツを愛用。蒸れないし、底が厚くて疲れない。ただし、大雨のときはドロが中に入りそうになる事も・・・。ロングかショートかは行動次第か。大雨なら沼地に突っ込めてスニーカーよりはるかに快適。)
リュックに入れとくもの

リュックは↓が全部入るやつ。安物リュックなので、荷物はすべてビニールの袋に入れておく。
<日焼け・暑さ対策>

  • 日焼け止め
  • 薄手の上着(日除けに。直接肌に日光が当たらないだけで随分楽。)
  • 扇子

<虫対策>

  • 虫除け(手首/足首につけるわっかタイプと、スプレーを併用)
  • 虫刺され用の薬

<雨対策>

  • かっぱ(ゴア一択。そんなに高いのじゃなくても快適。)
  • ゴミ袋大小適当に(ゴミ入れ、シート代わり、雨からの荷物保護。大きいのは会場で配っている。)

<その他>

  • 絆創膏
  • ウェットティッシュ
  • ペットボトルホルダー
  • 飴、携帯食料(余裕あるタイムテーブルならいらない)
  • 折りたたみ椅子(無難にCAPTAIN STAG)
  • 防寒着(長袖のパーカーとか)
  • 生理用品(予定があるときだけ)

宿に置いとくもの

  • キャリーバック
  • 防水スプレー(靴とカッパに)
  • 下着・靴下4セット
  • 着替え(Tシャツ4枚くらい、下×3、宿用下×1、寒そうならロングT持ってく)
  • はりがねハンガー(タオルとか干したり)
  • 化粧道具、化粧水とか、洗顔とか
  • 歯ブラシ、歯磨き粉
  • 体洗うスポンジ
  • サロンパスローション(超おすすめ。あるとないとでは全然違う。歳ですし。)
  • 休足時間
  • 風邪薬、胃薬、痛み止め薬
  • 日焼けケア用品
  • 折りたたみ傘(もちろん会場以外で使う用)
  • 携帯充電器
  • 携帯予備電池(あれば。充電できなかったときとか。)
  • 電源タップ(3口くらいの小さいやつ。携帯を充電するとき気を使わなくてよいので・・・)
  • ipod(参加者の音源をぶちこんどく)
  • 予備のめがね(以前、何度かめがねさんがモッシュピットで死亡したので。チェーンあれば大丈夫だったけど念のため。)

↓宿によってはないので、宿に確認してなければ持っていく

  • ドライヤー
  • バスタオル

 -----

いらないもの>かつて持って行ったけど使わなかったものなど

  • デジカメ(携帯のカメラで十分)
  • ひえぴた(意外と使わない。最近のフジは暑くならないしなあ。暑くても、マフラータオルぬらして首に巻くとかでOK)
  • 腕時計(邪魔だった・・・そんな頻繁に時間気にしないし携帯で十分)
  • ポケットティッシュ(ウェットティッシュのみで大丈夫だった)
  • さらさらシート(実際使わなかった)
  • 制汗剤(使ってもどうせ汗だくかもしくは寒い)
  • ビタミン剤(気休めでした)
  • 暇つぶし道具(会場で暇なら近隣の音楽聴くし、宿で暇なら寝た方がよい)
  • レジャーシート(ゴミ袋大で間に合っているので。あと泥の洗い落としがめんどいので。あったらあったで使うけど・・・)