counter

何かの残骸

メモです。

FF7@PSP

うちにあるFF7、3本目だよと思っていたら4本目だった・・・

  1. 初代PS版
  2. PSインタ
  3. FF7ACの限定版に付いていたPSインタ
  4. PSPアーカイブス ←今ここ

どんだけFF7好きなんだよ・・・
もうほんといい加減次はリメイクPS3版買わせて欲しい。
出してくれるなら変なオマケ(誰かがデザインした帽子とかフィギュアとか)ついててもいいから、PS3本体+ソフトで7万円くらいしてもいいよ、本気で。

        • -

うっかりPSPから直にDLしてしまったので、DLからインストールまで1時間半くらいかかった。
多分、メディアマネージャ経由だとこんなにかからないと思う。使った事ないから知らないけど。
起動させたら画面小さっってのにまずびっくり。オリジナルサイズでこれくらい↓

一応、表示サイズは4種類から選べるけど、試した結果オリジナルサイズのままが一番見やすかった。
他のサイズはこんな感じ。

  • ノーマル:もうちょい大きくなるけどボケる。有りといえば有り。
  • ズーム:画面横幅まで拡大するので上下が切れる。セリフも切れる。論外。
  • フル:PSPの画面に合わせて拡大するので、画面が横に間延びする。好む人はいないと思う。
        • -

セーブも、PS版のまんま。メモカ認識画面があって、SLOT1と2に15個ずつセーブできる。

アーカイブス買ったの初めてだから知らなかったけど、ほんとまんまなんだな。
DISC入れ替えもあるし。PSPの中に仮想PSがある感じ。
説明書もデータとして入ってた。DISC3枚もあったのに(インタの4枚目ももちろんアーカイブスに入ってます)、今は1.7GBでこんな小さいメモステに入っちゃうんだよなあ。科学の進歩について行けないよ・・・

        • -

実はFF7は好きな割りに2回しかやってなかったり。初代とインタ1回ずつ。スノボをやりこんだので総プレイ時間はかなりいってると思うけど。当時、今より純粋だった自分には、エアリスのあのシーンを繰り返し見るとかつらすぎて・・・
現在、すっかりザクエア派なのでもうそんなにつらくないと思うんだけど。
どうでもいいけど、友達がクラエア派なので時々喧嘩になって困る。そろそろクラティを公式にして欲しい。クラウドにはエアリスはもったいなさ過ぎる。こればっかりは譲れない。

        • -

とりあえず初回は通常プレイ(デートイベント狙わない、コンプしない)で進めている。
カームでのニブルヘイム回想シーンとか自分の黒歴史を目の当たりにしたようなあいたた感があるのは何故だろう・・・クラウドのHPどころかわたしのHPも0になりそう。
ムービーシーンは脳内でこれくらい↓に変換。

確かに今見たらFF7はポリゴンとか荒すぎて何コレ状態だけど、当時の衝撃は凄かったよなー。最初からやったのかなり久しぶりだから、当時の感動が甦ってきたよ。ゲーム愛好家としては、線画WIZやらDQ1やらの時代から進化の過程を目の当たりにできて幸せなのかもしれない。カニ歩きじゃなくなっただけで大騒ぎしてた頃が懐かしくもあり。
やっとコスタデルソルに着いたので、当面の目標はゴールドソーサーで。でも最初はスノボできないんだっけ。