counter

何かの残骸

メモです。

あのすば再装版プレイ日記/その1

再販などの予定がなかった頃に、せめてあらすじだけでもと検索してしまったので、実はだいたいの内容やオチは知っていたり。
とほほ。
ジャケ裏のかがリトのぱんつ見えそうで見えないのはかざみさんからの「ぱんつ見えそうで見えない感じでお願いします」という依頼があったのかそれともかがりさんが自主的にそういうのが好きなのかという点が気になるけどそういやミライの爆弾解体シーンもそんな感じだったよなあという点を踏まえつつそれは後で考えよう・・・
プレイメモを兼ねるので、以下ネタバレ注意な具合でひとつ。一応伏せてはあるけども。そして勢いでやったとこはメモ抜けてるけど・・・





















@@@は記憶管理的なもので、***はそれ以外な伏字。

1回目

  • ほんとなんでわきちらなくしたし。わきパッチ出せだし。
  • ヴェルは旧版では腰に刀さしてたのに再装版では丸腰なんだな。
  • 宿屋でリトの記憶の心配をしているのに、ヴェルとの会話でそこまで気が回らなかったと言っているのはなんでなんだ?
  • 「もうっ」のかがリトがかわいい。ありがとうかがり神・・・
  • 歩くときの音楽がよい
  • これが本編か。しみじみ。体験版とは違うのね。
  • 記憶管理の断片
    • 散歩しか娯楽がない
    • 木に、引っ掛かっていた
    • リト
    • ヴェルニカ・ヴェルニッケ
    • フスルト・ハッツ
    • ミレイユ姫
    • 看護婦
    • 前向性健忘

2回目


引き続きスダード。

  • あなたは誰?のとこでなんかあるのか?・・・これはネタバレなとこか?記憶管理がもっと充実したら思い出そう。
  • 散歩したい気分だったので「散歩」をセットしてみたが何もなし。散歩しようよ・・・
  • 一晩明け。「前向性健忘」セットしてみたら何かないかと思ったが何もなし。
  • 時系列は、あのすば→ロスカラ→だらよ3※なの?リトの過去の紆余曲折〜って他作品に絡んでいるわけではないの?
  • ヴェルのとこで、体験版をなぞって「石」をセット。
    • 双月の剣
    • 長剣
    • 短剣
    • 「石」→「ANOS」にクラスチェンジ
    • もう一つの可能性を見てやりなおす
    • 外部的な記憶
  • そういえばだらよ3※パチ屋はしらみ潰しましたすみませんごめんなさい。最終的に何らかの偶然で入れたため、どうするのが正解だったのか未だに解らない・・・
    • そんな事したって面白くないだろ?
  • ごめんなさいごめんなさいごめんなs
  • ニア別にいい
  • ニア聞いておく
    • ジョイパッドの操作
  • もうマウスに慣れてるからマウスでいいです・・・どうしてもマウスでやりたいんです・・・
    • キーボードの操作
  • そいつ=ライ?
  • 行けぬなら行ってみたいが人の性 ニアでも行きたいんだ
    • 私、抱えていた
    • 気が付いたらもう無かった
  • 看護婦あやしい。
  • @@@セット。びんご?
  • ニアあの町の中にある気がするんだ
  • ニアそうだな。行こう
  • とんでも推理で看護婦さんに負ける。
  • 泉ルートでやりなおし。
  • 剣見つける手段がわからない・・・
  • とりあえずループして最初から

3回目

  • ミレイユさんとこあたりまでワープ。
  • @@@をセットしとく。
  • 2回目って、@@@の説明されてなかったっけ?なんで?まあいいや・・・そういや今回はミレイユのおっぱいがない。
  • @@@と@@@を一度に聞くことができればいいのか?でもないみたい。
  • @@@と@@@はどちらかしか聞けないのか。なる。@@@を聞くと、@@@を言わないだろうしなあ。記憶管理の出番ですかそうですか。
  • 姫のおっぱいを見る条件が分かればいいのか。**に*****事が条件なのかな?@@@を聞いて、@@@→@@@をセットでFAか。
  • 双月の剣げっと。
    • ITEMの方の双月の剣
  • あらたな展開に。
    • 弱点
    • そっち行けば良かったのか?
  • これ、戻るよりは、いったん双月の剣を試しに行く方がいいのかしら。
  • とりあえず弱点セットしてみるも何もなし。というかあからさまに怪しいANOS(大)のひびは何なんだよー。これが弱点だろ・・・

4回目

  • 今回こそフスルトの方に行けるのか?
  • @@@、@@@でFA。
  • かなり文章が違ってるなあ。なるほど。
  • ニアフスルトについてきくー
    • 全てを内包する建物
  • ニア一緒に
    • 勇者の選定
  • あ、ますたーあぷこさん・・・だまされてた・・・・・・
  • この辺の展開も、他のANOSゲーをやってると、あー・・・って感じなんだけれども、これ1作目だもんなあ。
  • フスルトも見つからなかったので、いったん巻戻し。
  • 姫の方が*****事で進めるようだったので、こっちでは****てみる。
  • @@@をセットで探索。**に**なきゃいけなかったらしい。2回目でFA。
  • 遺跡に入れない・・・いったん進む。
  • リビリュートの額のANOSにひびがない?・・・あ、いっかい穴を刺すとひびできるのか。
  • とりあえずくりかえしてみる。頑張ってスイッチ押そう・・・