counter

何かの残骸

メモです。

パッチきたー(閃の軌跡)

おお、パッチあてたら結構早くなった! 少なくとも、戦闘突入時になうローディングにはならない程度には。過去作と比べるとやっぱりロード時間ちょっと気になるけど、ずっとなうローディングだったから早く感じる。まだパッチ出す予定だそうなので、気長に待ちますかね。
これで後は3D酔いがどうにかなればなー。
2章に入って、リィンが貴族だと判明した後のマキアスの手のひら返しっぷりにドン引きですわ。お前がそんな態度なんだったら、こっちは坊ちゃん(ユーシスさん)と絆ポイント上げるもんね! むきー! しゃーないっちゃしゃーないんだけどさ。早く仲直りしてくれよなー。
しかし、このシステム、数値化されてちょっとペルソナを彷彿とさせるな。カレンダー演出とかも。軌跡のは、絆レベルが戦闘にもきっちり影響するし、同じ訳ではないんだけれども。
典型的ツンデレキャラだったアリサが早くデレてしまったのが個人的に勿体なかったw きっと照れてただけで根はいい子だし、本質的にこじれてない子っぽいからツン期間が短いのは仕方ないか。真のツンデレはユーシスなんだろうか。でも彼はツンツンしてる自覚ないし、素だろうからなあ。早く馴れ合って欲しいわ。デレツンのマキアスさんに期待?
1章のボス戦でリィンがSクラフト覚えたけど、他の子もみんな経験積んで何かきっかけがあって覚えてくのかなー。早くバシバシ連携の幅広げたりしたい。そういや、敵の大きさ、最大HPで違うのね。同じ敵なのになんで大きさ違うのかとしばらく不思議に思ってた・・・
そして何気にオーブメントの性質がめちゃくちゃ変わってて躊躇ってしまった。前のシステムも好きだったけど、今作はシンプルにはなったのかな。属性値の足し算しなくてよくなったので。その代わり、どのクオーツ使うか悩みそうな気が。