counter

何かの残骸

メモです。

DQ9すれ違い通信と地図と改造

いいかげんすれ違い通信で貰った地図も増えてきてしまったので、そろそろ地図に潜るか・・・と整理してたら、ちらほらと改造地図が混じっていた。
普通にプレイしている人がうっかり改造地図に潜ったりしてしまうと、セーブできなくなったりデータ消えたりといった事もあるようなので、知らない人から貰った地図には気をつけよう、の自分用リンクとまとめ。
受け取った側に非がなくとも公式ではデータの保障はしてくれない(というかできないんだろね)のだけど、この手の地図はさわらず削除すれば大丈夫とのこと。

公式から、特定のモンスター名が入った地図について

http://www.dqix.jp/caution.html
9/11時点で、モンスター名が入った正当な地図は下記の8つのみ。それ以外は改造地図。
今後、配信などで公式なものが増える可能性はあり。

↓これとかアウ。

地図まとめwikiより改造地図一覧

あくまでも2chやら個人の有志の人たちのまとめなので、参考程度に。でも潜らないにこした事はないか。
http://www12.atwiki.jp/baramos/pages/83.html

  • 呪われし運命の地図Lv50(通称:ユイソン)
  • あらぶる獣の地図Lv64(通称:ロンドン)
  • 残された風の地図Lv64
  • あらぶる風の地図Lv69(通称:クロス)
  • 放たれし闇の地図Lv70
  • あらぶる風の地図Lv73
  • とどろく大地の地図Lv77(通称:スピカ)
  • とどろく大地の地図Lv81(通称:やまおっち)
  • 残された魂の地図Lv83(通称:ゆい)
  • あらぶる運命の地図Lv84
  • とどろく光の地図Lv95(通称:かな)
  • 見えざる神々の地図Lv99
  • 残された魔神の地図Lv99(通称:トイレ)

↓これもアウ。

しかしモンスターの地図は分かりやすいからともかく、こっちは貰った時点で判断できなくて悪質だよなあ。
この手の地図も貰ってしまったのだけど、ちゃんとしたレア地図もTGSですれ違った人から頂けてありがたや。まさゆきとかロッカーも貰えたけど、クリアしないと撒けないんだよね・・・
そういえば先日オタ友達とすれ違ったときに、お互いの自己紹介のセリフがムスカすぎてシンクロ率高すぎだろとかなんとかかんとか。