counter

何かの残骸

メモです。

クリアしたけどふええ・・・※それなりにネタバレ(閃の軌跡)

ネタバレなので(ry













・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・うーん。
軌跡シリーズの最新作をプレイしてると思ったらいつの間にかロボットものをプレイしていて(ゼノギア・・・)、え、何?何なの?と戸惑ってるうちに主人公拉致られて俺たちの戦いはこれからだエンドだった。あと、委員長とセリーヌについては明確にならず(推測できる程度には情報はあったけど)、Cとの決着もつかず。まさかすぎる。
私、Cとは決着つくと思ってたわ・・・Vとは一応戦って勝利したけどそれだけでケリはついてないし、フィーの昔の仲間とも何にもなし。リィンも起動者だった事が分かってロボットに乗ってたけど、それ以上は特に何も。軌跡シリーズって、今まで一応はその作品内で完結はしてたんだよね。空も続くエンドではあったけど、ラスボスとはケリはつけてたし。
アークザラッド1を思い出したよこの続きっぷり。
それなりに楽しめたけど、軌跡シリーズはシナリオがどんどんオタクノリになっていってて心配。今作はキャラ同士の掛け合いが行きすぎてたのと、学院祭のイベントがどうもダメだった。重いシナリオを重く感じさせない目的とかあるのかもしれないけど、それにしても。もしくは零碧の釘宮病のように、ストーリーや設定上の何らかの理由があるのか。あるとしたらリンク関連なのかな。
あ、あとそういえばトマス教官、疑ってすみませんでしたw 普通にいい教官だった模様・・・次回作でひっくり返らなければ。つーか教官たちみんな強いんだな。そら士官学校の教官だからなあ。強くなきゃ採用されないよね。
シャロンさんは、そんなに驚かなかった。元々何かありそうだったし。でも、アリサ母が正体知ってて雇ってるようなので、その辺りの経緯や目的も次回ちゃんと明かされるんですかね。ミスティさんは唐突でちょっとびびったな。そんなに接点なかったからショックはなかったけど・・・
あ、クロウ以外の先輩組は普通に先輩だった。トワ会長とかちょっと怪しんでた時期もあったけどすまん。次回作でどうなるのかわかんないけど。
今作は風呂敷広げて終わった感じなので、次で帝国編はちゃんと畳んで欲しいなー。なんだかんだ言ってもこのシリーズは好きなので、次回作もやりたいし。そしてティオすけをはよ。
それにしても、そんな中で光り輝いていたのは何と言ってもパトリックでしょう! 見事なツンデレ。作中で一番成長したのもパトリックだと思うの。最終的に主人公チームが安心して背中を任せられるほどに。
2周目は引き継ぎで攻略サイト見ながらやるけど、パッチ出るまで待ちます。難易度は標準で様子見して、オーブメントの組み合わせもちゃんと考えてやろ。
明日からロンパに取りかかります。久々にうちのびい太が連続稼働してる。。。12月にはいお太やる予定。


ちょっと真面目な感想書いとく。
このシリーズは、シナリオも複数の人が関わってて分野によって書いてる人違うと思うんだけど(推測ですが)、政治・軍事の方のシナリオは今作でも面白いし好きなんだよ。大きな組織が一枚岩じゃない様子が色々な方面から描かれてるのも面白いし。前作までは帝国の事はオリヴァルト視点で見てたから、オズボーン陣営は敵な認識が強かったけど、帝国の内情を知って、鉄血の子供たちの事も知った今はそれも覆ってしまったのとか、大なり小なり視点が変わると、同じものを見ても見え方がまるで違うのが上手く表現されてるのも凄く良かった。今作ではクロスベルも危険な暴走国家(国じゃないけど)に見えたし。
でも、キャラ方面のシナリオが露骨に萌えに走り過ぎてるのが・・・そんなに萌えを詰め込めなくても、内容が良ければファンは付いてくると思うんだよね。萌え要素を作品に詰め込み過ぎると、逆にファン層を狭める事になるし、特に初期からのファンが離れてしまうと思うよ。