counter

何かの残骸

メモです。

習志野の夏祭り

週末にちょろっと行ってきた。習志野自衛隊の駐屯地内でやってる夏祭り。駐屯地内もある程度歩き回れてなんか知らないけど友達と一緒に駐屯地に入るなり興奮していた。別に軍事マニアとかではないんだけど、普段見れない場所だから珍しくて。
土日の2日間開催していて、お昼から夜21:00くらいまで。近くの駅からバスで行く分にはそんなに混んでなかった。帰りは最後までいるとさすがにバス待ったなー。
いかつい空挺団の隊員さんたちが屋台やってるんだけど、一般的にイメージされる迷彩服着てるのは警備の人だけで、屋台とか会場にいる隊員さんたちは結構ラフな格好で、普通の兄ちゃんとかおっさんなんだなーと思った。本来の仕事とか訓練してるときはもちろん違うんだろうけどさ。

訓練では真ん中にそびえ立ってる鉄塔からパラシュートで落とされるそうな。ひー。パラシュート一式を装備できる体験コーナーとかもあったみたいだけど、気付いたら終わってたので行けず。残念。でもかなり重いらしいからわたしの体力じゃ無理かもなー。
ttp://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/index.html#/detail/5/5_0/
これかな・・・パラシュートだけで15kgって書いてある。無理。
屋台は結構たくさんあって、普通のお祭りよりちょっと安い。やきそばも200円とかだったし、ペットボトルの飲み物も100円とか。売れない屋台の隊員さんの呼び込みが激しくて困ったけどwやっぱ体育会系のノリなんだね。わたしヒキコモリ理系だからついてけない。会場内の雰囲気はもう地元の夏祭りって感じだった。地元のお祭りと違って、さすがに入るときに手荷物検査あったけど。
あとお化け屋敷が100円だったw安すぎw

入り口。かなり人気があって、20〜30分待ち。でも、前の人との間隔がギリだったから、お化け見えてるし。前のカップルが歩くの遅くて、後ろの人たちが早かったもんで、団子状態に。お化け役の人と思わずお互いに謝りあってしまった・・・。でも、最初のうちは普通に驚かされて結構怖かったよ。一緒にいた友達は笑ってたけど、わたしはガチで怖かった。ほんとダメなんだよ嘘でもオカルトは・・・
夜には塔がライトアップされてたり、土曜日だけ花火があったり。普段使ってるっぽい給水機が、普通に手洗い場になってたりとか。時間があったら他にも色々見たかったんだけどなあ。写真は撮ったけど、何故かテンション上がってて珍しく友達と一緒に納まってしまっているので貼れませんorz

あと自衛隊の人のオタ率も結構高い。これマメ知識な。屋台にハルヒとかCLAMPとかw