counter

何かの残骸

メモです。

LUNATIC FEST.2日目@幕張メッセ 2015.06.28.

あれからもう1週間。。ルナフェスはGLAY目当てで2日目だけ参加。全体的に期待以上に楽しかった! 行ってよかった! 初日も行けばよかったと、かなり後悔。

↓会場に浮かんでた月。

f:id:rbtsro:20150705230958j:plain

軽く感想を。フルで見たバンドから。

  • LUNACY&LUNA SEA
    いつぞやの東京ドームでのGLAYとの対バン振りの月海さん。OAは新人さん出るのかと思ってたらまさかの自ら出演て凄すぎて。スレイブさんたち羨ましい。。
    ラストのLUNA SEAも、True BlueとかROSIREとか有名どころの曲もやってくれて嬉しかったな~。後ろの方まで盛り上がってた。すぎぞーさんの例の曲も(→調べた。Providenceという曲)やってくれて嬉しかった! この曲はドームのときのトライアングルな振りが凄く記憶に残っていて・・・あとhideさんのカバーでROCKET DIVE! もーお腹いっぱいすぎる。アンコールのBELIEVEもこの日参加のバンドのみなさんがどっとステージに並んでた有り得ない状況がもう凄すぎる。。。初日も凄かったんだろなー。
    そういやMCとか聞いてて思ったんだけど、かわりゅーさんとTERUって共通点多い。悪気のない天然なところとか、結構問題発言かますところとか、動きやポーズが特徴的なとことか、方向性は違うけどジャンルが同じ感じがw GLAYファンがTERUの言動にハラハラさせられているように、スレイブさんたちもかわりゅーさんの言動に振り回されていらっしゃるのだろうかしら。
  • 凛として時雨
    いつぞやのフジのホワイトステージ振りの時雨さん。正直、フジで聞いたときは、(CDの音は結構良かったし好きだけどライブはイマイチだなというか下手だな)0o( ˘ω˘ )、と思ってしまって、その後はCD買ってなかったんだけど、久しぶりにライブ見たら上手くなってるー!? ライブでの表現力がすっごい上がってた感じがしたし、めっちゃ良かった。
    短い時間だったのに、DISCO FLIGHTとか感覚UFOとか傍観とか知ってる曲やってくれて楽しかった。知らない曲も格好よかったな~。持ってないCD買うます。
  • MUCC
    初ムック! 怖いイメージが強かったのに、楽しかった! 動きがしなやかで格好よかった。曲も電子的なのあったりして意外。もっと怖い系のV系な感じだと思ってたから。
    蘭鋳のときのしゃがんでからのジャンプとか、ああいうの好き。友達がムックファンだから、振り教えてもらった。さすがに大振りヘドバンはできずw 小振り派なので。。
  • GLAY
    1ヶ月振り。昔のV系ぽい曲で攻めるんだろか、とか思ってたけど、まさかのヘビゲスタート。有名曲、V系の名残のある曲、最近の曲とバランスいい感じ。MCがひさっさんからだったのもびっくりした。しかも真面目だし。MCでも言ってたけど、演奏は前のめりな感じだったけどGLAYらしくてよかったと思う。楽しかったし!( ・ㅂ・) 他のバンドのファンの人にも楽しんでくれてたらいいな。

GLAY 2015/6/28 幕張メッセ (千葉) セットリスト | みんなのセトリ

  1. HEAVY GAUGE
  2. 誘惑
  3. 微熱Ⓐgirlサマー
  4. 口唇
  5. 月に祈る
  6. SHADE [LUNA SEA]
  7. TILL KINGDOM COME
  8. 彼女の"Modern…"
  9. Heroes

ちょい見したバンドさんの感想メモ。

  • KA.F.KA
    スギ様が出てきてJoy Division曲を・・・! ふええ。。めっちゃびっくりした。全体的にカフカさんは貫禄ぱなかった。演奏が地に足ついてるというか、完成してる感じでさすがだった。カフカさんと比べてしまうと、ムックは15周年とはいえ音に勢いがあってまだまだ若さがあった。GLAYはなんか落ち着きないというか、前のめりがちなときが多くてハラハラするw 今回も。ただ、聴いてる側としては、そういう未完成な部分にのびしろや変化の可能性や未来といったものを感じるんだよね。完成したバンドがその先を目指す場合、積み上げてきたものをぶち壊さなければいけない事もあるだろうし・・・とか色々考えてしまった。何かを創りだす、表現するっていう事は凄いなと改めて思った。
  • [Alexandros]
    ドロスは聞きやすいんだけど、ひっかかりが弱いというか、きれいにまとまりすぎてる感じがした。メッセは音篭ってて歌詞聞き取れなかったから、歌詞読むとまた違う印象持つのかもだけど。でも嫌いではない。
  • BUCK-TICK
    かき氷食べたり焼き鳥に並んだりしてる間に終盤に;; でも焼き鳥美味しかった。最後の2曲くらいしか聴けなかったけど存在感すごい。ステージエリアに入ったら空気が違ってて・・・。焼き鳥・・・_(:3」∠)_

その他メモ。

  • どのバンドも適度に後ろで見たから、平和で楽しかった( ・ㅂ・) こういうフェスは最前付近は色々あるからな~。
  • パンフのアー写、他のバンドは総じてモノクロなのに電話ズだけカラフルポップでうけたw
  • 協賛がクリマンなだけあって会場は全体的にサマソニ屋内ステージをコンパクトにした感じで、早めのサマソニ気分に。サマソニも楽しみだなー( ´ω` )
  • バンドによって手の振り方が違うから、周囲のファンぽい人たちの真似して振ってたら、普段使わない色々な筋肉を使ったせいか、そこまで激しく動いてないのにいつものライブとは違う感じの筋肉痛に。普段しないような手振りしたのも楽しかった。
  • そういや、minusの人がソフバの面々だと後で知った_(:3」∠)_ 予習しておけばよかった・・・
  • GLAYのとき周りの人の動きを見てると、SLAVEの人、初期のGLAYが好きで最近の曲は知らない人、昔の曲知らない新規さん、誘惑!口唇!有名曲知ってる!な人、とか属性によってめちゃくちゃ動きやノリ方が違ってそういうのもフェスならではで面白かった。近くにいたSLAVEさんはGLAYの曲も楽しんでくれてたぽくて嬉しかった。

こんな凄いフェスを開催してくれたLUNA SEAに感謝。第2回もぜひ開催して頂きたい。でも次はXフェスがあるんだっけ?w 実は結構行きたい。